蛇を初めて飼育していると、どうすればいいのかわからないことが結構ありますよね。とくに水を飲んでいる場面を見ていないと、飲んでないのかもしれないと思ってしまいます。蛇の体は、いつもしっとりした感覚がありますから、水を飲んでないと乾燥もすごく心配です。そこで、蛇は普通どれぐらいの水を飲むのかを調べました。

蛇は普通どれぐらいの水を飲むの?

蛇がどれぐらいの量を飲むかは、その個体によるのではっきりしたことはわからないようです。

蛇自体それほど頻繁に飲むわけではないようですよ。

とはいっても、蛇は偶然その場を見ないと飲んでいる様子がなくて心配になりますが、常に新鮮な水を入れ替えて置けば、ちゃんと見えないところで飲んでいるようなんですね。

また、水飲み場の近くにいる蛇を見ていると、蛇の喉が動くのでごくごく飲んでいるのがわかるようです。

飼育し始めたばかりなら、蛇も環境に慣れていないため、どこに水飲み場があるのかわからないときもあります。

だんだん飼育環境に慣れてくると、水場の場所もわかってくるので飲んでくれるようです。

飼い主さんがやれることは毎日水を変えることでしょうか。

また、餌がマウスなら、マウスにも十分水分があるので、それで足りていることも考えられます。

マウスをしっかり口にしているなら問題ないでしょう。

蛇 水 飲まない 飲む

ただ、水入れで注意しなければならないことが、水の中に蛇の排泄物が入ることです。

常に気にかけて、排泄物が入っているようなときには水を取り替えてあげて、きれいな状態の水にしてあげましょう。

水は水道水でも構いませんが、冬場は、あまり冷たい水だと蛇がショックを起こすことがあるようです。

なるべくなら蛇の体温に近い水温にした水を与えてあげるのがのぞましいようです。

スポンサードリンク

まとめ

蛇の飼育には、ウォーターシェルターもありますが、水入れは別に用意するほうがいいようですね。さらに、まだ飼育ゲージに慣れていないうちは、無理やり水入れに蛇を突っ込ませるようにして、水飲み場の場所を教えてあげることも一つの方法のようです。蛇を飼い始めたら、早めに水飲み場の場所を覚えてもらうことが重要なようですね。

 

スポンサードリンク