蛇の飼育について、ペットショップで店員さんにアドバイスを受け、いよいよ家での飼育が始まればちょっと触ってみたいと思いますよね。

見ているだけでも可愛いですが、せっかくならハンドリングをやりたいと思います。

ただ、脱皮前は神経質になるといいますから、脱皮が近くなったら触ることはやめたほうがいいのでしょうか。

そのあたりを調べました。

脱皮前の神経質になっている蛇を触ることはできるの?

脱皮前の蛇は、神経質になり蛇によっては餌を食べなくなったりするデリケートな時期のようです。

そのため、脱皮の兆候があるようなら触ることはやめておいた方がいいようですよ。

脱皮前の大きな特徴は、蛇の目が白っぽく濁る症状です。

白っぽくなった部分を脱ぎ捨て、新しい皮ができ始めている証拠になります。

この時期に触ることでストレスになり、脱皮の邪魔をすることにもなりかねません。

さらに、普段大人しく人間に慣れている蛇でも噛みついてくることもあるようです。

それだけ神経質になっていることになりますよね。

蛇 脱皮前 触る

また、蛇は、ただ単に触るということよりも、ハンドリングに持ち込んだ方がストレスも少なようです。

大切なのは、ハンドリングでちゃんと落ち着けているかどうかのようです。

蛇は基本的に体をつかまれるという行為が嫌いなようです。

掴まえられるよりも腕にハンドリングされている形のほうが、蛇の生態からいっても落ち着くのかもしれませんね。

また、蛇を触り慣れていないと、掴むときに逆に蛇がギクッといったびっくりしたような反応を見せるようです。

そこで手を引っ込めてしまうといつまでたっても慣れません。

そこまで手を出したら思い切って掴まえた方がいいようです。

どちらにしろ、脱皮直前になったら触ることはせずに見守ってあげるのが一番いいのかもしれませんよ。

スポンサードリンク

まとめ

まだ飼い慣れていないとハンドリングをするのにも結構勇気がいりますよね。もう、自分が飼育しているペットなのに、ついつい遠慮してしまいます。でも、ハンドリングのときは、しっかり覚悟を決めて噛まれてもいいぐらいの気持ちでガシッと捕まえ、ハンドリングしたほうがいいようですよ。そうしているうちに、自分も蛇も慣れてくるようです。

スポンサードリンク