蛇モチーフの刺青を、いれたことはありますか?どんな色で、どんな意味をこめて入れましたか?

刺青を入れるのはかなり痛いので、無意味にファッションでなんとなく、ではつまらない。蛇の刺青には、どういう意味があるのでしょう。

蛇モチーフの刺青は、どういう意味?

蛇モチーフの刺青には、多くのデザインがありますし、一つ一つ、デザインによって意味が違います。

もっとも知られているのは、ウロボロスの刺青です。

自分の尾をくわえた蛇の姿で、タトゥーに興味のない人も、歴史書や美術書などで、見かけているのではないでしょうか。

終わりのないエンドレスな姿ですから、永遠・永続性・循環性・宇宙など、哲学的な意味がこめられたり、蛇神を示すこともあります。

海外では、ガラガラヘビのタトゥーが大流行したことがあるそうです。

ガラガラヘビは、人間が攻撃しない限り、何もしない蛇。

そこから「Don’t tread on me(俺を踏むな)」、つまり「俺が怒った時は、俺が原因じゃないからね」という意味が生じ、そのユニークさが好まれたそうです。

蛇 意味 モチーフ 刺青 タトゥー 色

蛇モチーフの刺青は、一色と多色、どちらがいい?

蛇モチーフの刺青をするとき、迷うのが色数です。

特に決まりはありませんから、一色でも、多色でカラフルでも自由なのですが、インドの蛇の神さまであるナーガや、日本で有名な大蛇・ヤマタノオロチを多色で彫ると、豪快で派手、実に見事なタトゥーが出来上がるそうです。

ただし、ここまで派手な刺青を彫ると、彫ってもらった人がすごく痛い・・・のはもちろん、作業に何ヶ月もかかりますから、彫る人にとって、大変な重労働になるんだそうです。

超大作の龍を彫り上げた彫り師さんが、半年かかった超労作だったので、彫ってもらったお客さんに「記念写真を撮らせて!」とお願いした。

そういう話を聞いたことがあるし、記念写真も見せてもらいました。

新車が数台買えるくらいの費用がかかるそうです。

蛇モチーフの刺青を入れたら、お金持ちになれる?

蛇は日本で、金運を招く神さまとして信仰されています。

蛇の神さまをタトゥーにしたら、お金持ちになれるんじゃないか」と思ってしまいますが、実際には難しいようです。

神さまや仏さまのタトゥーは、お客さまにおすすめしない彫り師がいるそうです。

なぜなら、神さまや仏さまをタトゥーとして身体に彫ると、寝る姿勢によっては、自分の身体の下敷きにしてしまうから。

ナーガやヤマタノオロチなど、好まれる蛇神モチーフもありますが、お金儲けを目的に蛇神の刺青を彫るのは、避けた方が良さそうです。

スポンサードリンク

まとめ

蛇の刺青には、哲学のように奥深い意味がありますし、「この刺青と生涯生きていく!」と決意する気持は判りますし、だから夢を壊すようで申し訳ないのですが、高齢になるにつれて、刺青はしわしわになるんだそうです。(知人の知人くらいの人に彫り師がいたので、いろいろ耳にしてしまった・・・)

ダミーで楽しむとか、期間限定にするとか、なにか対策した方が良さそうです。

スポンサードリンク