日本には「蛇の神さまは卵が好き」という信仰があって、三輪山で信仰されている大神神社には、卵が供えられています。

でも、蛇は本当に、卵を食べるのが好きなのでしょうか?

どのくらいの大きさの卵なら、丸呑みできるのでしょうか?

蛇が卵を食べるのが好きって、本当?

卵を食べるかどうかは、蛇の種類によって違います。

卵を食べる蛇、全く食べない蛇卵しか食べない蛇・・・卵だけを食べるのが、タマゴヘビ

鳥類の卵しか食べないことで有名な蛇です。

タマゴヘビが丸呑みできる卵のサイズは?

タマゴ好きで知られるタマゴヘビですが、スーパーで売っている鶏卵のような、大きな卵は丸呑みできません。

大人のタマゴヘビが食べられるサイズは、ウズラの卵くらい。

子供のタマゴヘビが食べられるサイズは、ジュウシマツの卵くらい。

もしスーパーの鶏卵を丸呑みしようとしているタマゴヘビがいたら、お腹がすいてるか、欲張りなのか、新メニューに挑戦なのか・・・どれなのか判りませんが、たぶん珍しいことです。

蛇 卵 食べる 丸呑み 大きさ

蛇が大きな餌を丸呑みできる理由は?

蛇は、自分の口に較べて、かなり大きな動物でも、丸呑みする形で食べてしまうことがあります。

「すごいよくばりねー、無理やり飲み込んでる」とか、「あんなに口をあけて、痛くないの?」とか、いろいろな解釈をする人がいると思いますが、

蛇は「なんとしても大きな餌を食べたい」と思って、無理やり口をあけているわけではありません。

蛇の頭部には、関節がたくさんあります。

その関節が自由自在に動いて、大きな餌を飲み込める構造になっているのです。

だから、大きな餌をたべたいばかりに、痛いのをガマンしながら大口あけて食べている。

というわけではありません。

スポンサードリンク

まとめ

蛇の関節は自由自在で、かなり大きな餌でも丸呑みにできます。

といっても、どこまでもOKではありません。

「食べたい餌だったけど、くわえてみたら大きすぎた!」という場合、蛇があきらめたり慌てたり、餌を吐き出すことがあるそうです。

自分が食べられるサイズかどうか、見てわかんないのかな?

スポンサードリンク