蛇を飼育してみたいと思っている人は、かなりいるようですよね。

猫や犬をペットとして育てるよりも、飼育が大変そうなイメージです。

ただ、それほど構う必要もなく、泣いて困らせるわけでもなく放っておけるのも魅力らしいですね。

そんな蛇には、変異して黒くなった蛇もいます。

男の子は黒の蛇がかっこよく見えるようですね。

そこで、黒い蛇をペットとして飼うとしたらどんな種類がいいのかを調べました。

初めてでも飼育可能な黒い蛇の種類は?

黒い蛇はいろいろと種類がありますが、初めてでも飼育しやすい蛇をあげると、人気のあるメキシカンブラックキングスネークです。

体全体が真っ黒な蛇です。

次に、体は黒いけれども少し他の色も混じっているのが、ブラックラットスネークですね。真上からみると黒だけなんですが、少し茶色の模様が入っています。

そして、よく聞くシマヘビとカラスヘビです。

カラスヘビは、シマヘビの黒く変異した蛇で、カラスヘビと言います。背中は全部黒ですがお腹の部分は白いのが特徴です。

それから、何といってもオリーブハウススネークでしょうか。

蛇 種類 黒 ペット

オリーブハウススネークには、いろんな色のタイプのものがいますが、黒い色のオリーブハウススネークは可愛いですよ。

それと、黒地に白い線が入っていて縞々模様のカリフォルニアキングスネークバンデットです。

バンデットは、横の帯の部分の縞模様のことと言います。

飼育もそれほどむずかしくなくおすすめです。

また、飼いやすさでいうと、真っ黒ではないですが、焦げ茶色から黒色のサキシママダラです。

黒い色の蛇の中では、一番飼いやすい蛇のようです。

スポンサードリンク

まとめ

蛇を野生で見つけるよりも、ペットショップで購入する人が多いと思います。ペットショップでは、ペットに適した種類の蛇を置いているようなので安心ですよね。蛇は一度飼ったら、自然に戻すことはできません。最後まで飼育するべきペットです。ペットショップの店員さんとよく相談して、自分が飼育できる種類のものを選ぶのが無難です。飼っている中で疑問に思ったことは、ペットショップの店員さんに聞きながら飼育しましょう。

スポンサードリンク