蛇は世界中のほとんどの場所に生息しているようですが、南極大陸には存在していないようです。

蛇には海で生きているウミヘビもいます。

でも、ウミヘビはあまり見る機会はないですよね。

ウミヘビ以外で日本にはどれだけの種類の蛇がいるんでしょうか。

そのあたりを調べてみました。

蛇にはどのぐらいの数の種類がいるの?

世界にはなんと3000種類もの蛇がいます。

そのうち日本にいる蛇の種類は36種類です。

外来種も含めると37種類になるようです。

これは陸地に生息している蛇の種類です。

その他にウミヘビ類もいます。

ウミヘビ類9種類までが確認されているようです。

日本の本州では一般的にみられるメジャーな蛇が数多くみられますが、沖縄などにいくと、離島のみで生きている珍しい蛇の種類も多いようです。

蛇の種類は日本の本土で見てみると8種類が生息しています。

ヘビ 種類 数

その種類は、アオダイショウ・シマヘビ・ヤマカガシ・ヒバカリ・ジムグリ・シロマダラ・マムシ・タカチホヘビです。

残りの28種類の蛇は離島の沖縄や奄美地方の暖かい地域で生息しています。

イワサキセダカヘビ・ブラーミニメクラヘビ・シュウダ・スジオナメラ・タイワンスジオ・サキシマスジオ・リュウキュウアオヘビ・サキシマアオヘビ・キクザトサワヘビ・アカマダラ・アカマタ・サキシママダラ・サキシマバイカダ・ミヤコヒメヘビ・ナガヒメヘビ・ダンジョヒバカリ・ミヤコヒバァ・ガラスヒバァ・ヤエヤマヒバァ・イワサキワモンベニヘビ・ヒャン・ハイ・ヒメハブ・サキシマハブ・ホンハブ・トカラハブ・クメジマハイ・ツシママムシです。

そして、台湾に生息していたタイワンハブも、沖縄本島でも生息していることがわかっているようです。

沖縄では、毒蛇で有名なハブがいますよね。

沖縄には危険なハブだけではありません。

コブラ科に属している毒蛇もいるんですね。

スポンサードリンク

まとめ

それぞれの蛇の種類は5科に分けられています。ヘビ科・コブラ科・クサリヘビ科・ウミヘビ科・メクラヘビ科です。それにしても、こんなにたくさんの蛇が日本に生息していたんですね。日本では雪も降ります。寒い季節が何カ月も続くのに、地中で越冬しながら生きているんでしょうね。

スポンサードリンク